top of page
  • soeda15

武道始め式 宮前警察署の皆さん

毎年1月は、宮前署の皆様の武道始めを拝見させて頂き、身が引き締まります。普段、宮前区の安全確保にご尽力頂いている皆さんに、敬意を表す意味で、毎年お邪魔させて頂いています。



武道始め式懇親会で頂いた”升”を片手に喜んでるおじさんです(笑)💦



街の安全を守るプロ集団だけあって、非常に迫力があります。私も下手の横好きで剣道をやっておりましたが、宮前署の皆さんの前では、とても恥ずかしくそんなことは言えません💦


そして、寸劇では、闇バイトの振り込め詐欺の様子が演じられていました。


非常に面白いのですが、本質を突いていて、とてもわかりやすく、演じられていました。

どのように、高齢者の方々が詐欺師に騙されてしまうのかが、とてもコミカルだが、極めて、深掘りされて表現されていました。


実際に、騙された人は、「自分が騙されるとは思っていなかった」と誰もがおっしゃられているようです。それをわかっていて人をだます詐欺師は、ほんとに許せないと思いつつ、我々も「いつ誰が騙されてもおかしくない」という気持ちを持っていなければならないと、改めて感じさせられました。


武道始めのすばらしさはもちろんですが、こうした寸劇はより市民の方々にも広く、お見せできる機会があればいいなと強く感じました。


今後はそうした機会を作っていくべく、県警と県議という関係なので、その意味では「同じ神奈川県職員」という関係でもあるので、県警の方とはよりコミュニケーションを図り、市民の皆さんと県警の皆さんとの懸け橋になっていかねばとも感じたひとときとなりました。


bottom of page