• そえだ勝

再び都会で道普請(みちぶしん)② ~公園の猛者=小学生がオッサンを動かした!?~

先日は予防接種情報提供のため、投稿が遅れましたが、予告通り、小学生の感動秘話の続編です。

前回➡https://www.facebook.com/masaru.soeda/posts/2808542596072250

公園側溝の泥搔き出しは力仕事で、子供にはできないこともあるなか、「自分たちができることはなにか」と考えて、写真のように「ごみ拾い」という役目を自分たちで見つけて、他の子を誘うための「回覧板」を回していたようです。 (実際は前回写真にあるように、彼らも泥搔き出しや泥運びで、大人以上に大活躍しましたが💦)

そう!なんと他の子供を「リクルート」していました。

我々、大人がなにも指示をしていないのに、彼らなりに「役立ちたい!」という思いから、このような素晴らしいリクルート回覧板を回していたようです😊

こうした、彼らの「やる気」に引っ張られて、第2回 道普請が開催された次第です。まさに「子供がこんなにやる気になっているのに、オッサンがなにをやっているんだ」という思いに駆られ、実施に至りました。

こんな素晴らしい子供達がいることに本当に感動しました。 いつか子供達が大きくなったとき、彼らが少しでも「マシになった」と感じてもらえる世の中をバトンタッチせねば、と思いを強くした時間となりました。



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示