top of page
  • soeda15

ボーイスカウト議員連盟勉強会

先日、県内ボーイスカウト団体を応援する超党派県議団の勉強会に出席してきました。

子供達の活き活きとした姿の映像をはじめ、指導者の皆さんの次代の子供達を育てようとする、ボランタリー精神に頭が下がりました。


ボーイスカウトでは、厳しい自然の中に身を置き、仲間たちと知恵を出し合い、共同生活をしながら困難を克服するなかで、たくましくて優しい子供を育んでいきます。そして、次世代のリーダーを育てていこうという、素晴らしい取り組みです。


そして、そんなボーイスカウトの中にあって、一方で、女子学生が中心となる、ガールスカウトの勉強もさせて頂きました。


正直、私は不勉強で、ガールスカウトのことはあまり知りませんでしたが、女子のリーダー教育にも大いに尽力されておられることも、よくわかりました。


写真はジェンダーギャップにおける、世界の中での順位の低さです。性別らしさを尊重することは大切でも、それはそれぞれの価値観を優先して、強制になってはいけません。


その意味でも、これからは多様性が重要な時代。ガールスカウトの取組が、さらなる次代の女性リーダーを増やしていくことに繋がることを願ってやみません。ボーイスカウト同様、今後、ガールスカウトもより後押しをしていきたいと思います。

Comentários


bottom of page