• そえだ勝

また3蜜避けて公園花壇整備のお手伝い~宮前フローラクラブの皆さんと~


先日は駅前花壇整備のガーデニングクラブさんにお邪魔しましたが、今回は、私の子供もよくお世話になった地元公園花壇整備のフローラクラブさんに行ってきました。

ここは退職男性中心で、例えば私の父が団塊世代ですが、皆さんそれよりもけっこう先輩であり、また、以前にうちの事務所番頭(68歳)を送り込みましたが、「そえだ君、若い力をありがとう」と言われました(笑)。

でも、皆さん、若い我々に負けず劣らず、ほんとに元気です!!お手伝いしていると、なかなか、力仕事もあるので、脱帽です(苦笑)

先日のガーデニングクラブさん同様、フローラクラブさんも長きにわたり、宮前区の貴重な緑を守ってきてくださった方々であり、お手伝いをしていると、改めて感謝の念がこみ上げてきます。

また、定年後の男性の居場所づくりは大きな課題ですが、その先駆けともいえる場所でもあり、その点でも「地域力」としてのありがたみを感じます。これからも、私はこのような善意に基づいた「地域力」を応援して参ります!

追伸 写真のように、けっこう雑草いっぱいでしたが、作業前後です。気持ち良い汗を流せました!

閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示